LPガスとは?
地球に優しいクリーンエネルギー
LPガスは化石エネルギー(石油・石炭・天然ガス・LPガス)の中でも天然ガスとともにCO2排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めてクリーンなエネルギーです。
LPガスそのものは無色無臭ですが、漏れたときにわかるようにガス特有の臭い(異臭)をつけてあります。
災害に強い
「地震列島」と呼ばれる日本では、災害発生時においても安定期的に使用可能なエネルギー源を確保することが重要な課題となっています。
LPガスは、各需要家ごとに個別に供給可能な「分散型エネルギー」なので、災害発生時にガスの供給が遮断された場合も、都市ガスや系統電力に比べて早く復旧させることができます。
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県では地震発生後約3週間で大方の復旧が完了し、電気や都市ガスよりも早い時期に全面復旧を果たしました。
都市ガスとの違いは?
特に供給形態に違いがあります。
LPガスは設置が容易なうえ、素早く点検・補修が可能です。
都市ガスは集団供給のため、設置には時間がかかります。
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配管が短いため、異常があれば即修理可能です。
一戸単位で安全を確認し復帰可能なため、復旧までの時間が短くてすみます。
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数百戸、数千戸単位で埋設配管などの安全確認が必要なため、復旧に時間がかかってしまいます。
LPガスの活躍
池田液化ガスでは、家庭用から工業用、業務用のLPガスまで取り扱っています。
家庭用
全体のほぼ半分に当たる2,500万世帯の家庭で使われています。主力のガスコンロや給湯器、おなじみのカセットコンロの他、最近では屋外バーベキュー用グリルや耕運機など、LPガスの特長を活かした多種多様な機器が市販されています。
業務用
レストランなどの飲食店を始め、学校や病院などの公共施設、ちょっと変わったところでは気球や聖火の燃料としても使われています。
工業用
金属・非金属製品製造、鉄鋼、食料品製造、窯業、土石製品製造、化学工業など、様々な分野で多様な用途に使われています。
LPガスの使用量が多い場合でも安心できるバルク供給
バルク供給とは?
一般住宅や集合住宅、業務用・工業用施設の敷地内にLPガスのタンク(バルク貯槽)を設置し、充填にはバルクローリー車を使い現地にて行う方式です。
ガスの使用量に応じ色々な大きさのバルク貯槽があり、特に大量のガスをご提供できる供給方式です。
一般に利用されている50kg容器の複数本設置による供給方式と比べ、安全性の向上や美観の向上が図れます。
こんなことに困っていませんか?
お湯切れが心配、沸きあがりが遅い、今のガステーブルは使いにくい、お米や灯油の買出しは重くて面倒、など。
弊社ではお困りごとの解決のために、上記の機能を搭載した製品やサービスを多数ご用意しています。
こんなことを聞いても大丈夫かな?と思われることでもかまいません。お気軽にお問い合わせください。
ご相談・お問い合わせはTEL:0847-41-2869までご連絡ください。
LPガスの安全対策
365日24時間、保安監視システム
弊社では、みなさまの暮らしを安心で包む“集中監視システム”を標準で装備し、 安全サービスを徹底的に追及しています。
たとえば、こんなときに活躍します
①ガスが漏れたとき→ガス自動遮断。
②必要以上に同じ器具を長時間使用したとき→ガス自動遮断
③外出先でガス器具の消し忘れに気づいたとき→弊社に連絡→ガス遠隔遮断
④ガスの残量も監視していますので、ガス切れの心配もありません。
マイコンメーター
ガスもれなどガスの流れや圧力などに異常があると、マイコンメーターが自動的にガスを遮断します。
他にも、ガスを使用中に大きな地震(震度5以上が)あった場合、ガスを止めるなどの保安機能が搭載されています。
新規お申し込みについて
ガスをご利用いただくためには、事前に契約と安全点検作業が必要となります。
STEP1
準備していただくもの
- ご契約者・お申し込み者のお名前
- ガスのご使用を開始される場所のご住所・電話番号(お引越しの場合、現住所・電話番号)
- ご移転先の建物について(一戸建て・マンション・アパートなど、新築・既築)
- 現在連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
- 使用開始希望日と訪問希望時間帯
- 開ける作業の立ち会い者のお名前(ご使用者または代理人の方に必ずお立ち会いをお願いしております)
- すでにお持ちで、ご使用予定のガス機器
STEP2
ご訪問、施工
ガス器具の取り付けについて
取り付けるまでの流れ
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ガス器具紹介ページに製品を掲載しています。また、カタログもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。
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気に入った製品を見つけたら、規格などが合うか確認しましょう。不明な点があれば、合わせてお問い合わせください。
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家族構成や生活スタイル、家の外見で取付け場所が変わります。一人一人に合った提案ができるよう、一度下見に伺います。
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施工はプロの手で行います。
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設置後、動作確認をしてから作業完了です。快適なLPガスライフをお送りください!
池田液化ガスのアフターサービス
4年に一度の定期検査「供給設備点検」(液石)
ガス漏れの有無など、調整器からガスメーターの供給設備の点検を行います。
4年に一度の定期検査「消費設備点検」(液石)
ガス器具、給排気、ホース、配管などの消費設備の調査を行います。
不調時の修理・ご相談
ガス器具が不調だと感じたら、故障の症状や状況等をできるだけ詳しくお知らせ下さい。
サービスマンがお伺いして対処いたします。
ガス漏れ等、緊急の時は?
災害の時の対応は?
地震
地震で一番怖いのは、火災による二次災害です。揺れがおさまるのを待って、あわてず、落ち着いて火の用心に心がけてください。
火災
容器バブルを閉め、消火にあたる人に容器の位置を知らせてください。
台風/洪水
容器バルブを閉め、容器が倒れたり流されたりしないか、しっかりと固定されているか確かめてください。
ガス臭いと感じたら
火気は絶対使用しないで
着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチにも絶対手を触れないでください。
電気のスイッチは切る時にも火花がでます。切ることもしないでください。
ガスを外に追い出して
戸や窓を大きく開けてください。 すべての器具栓、 ガスの元栓を閉めてください。 容器バルブは必ず閉めてください。
※LPガスは空気よりも重いため、低い所に溜まったガスにもご注意ください。
ガス漏れの状況をすぐ連絡
「緊急時の連絡先」に連絡してください。「お名前」「ご住所」「ご近所の目標・めじるし」「その場の状況」をお知らせください。
安全確認が済むまでガスは使用しないでください。 緊急時の連絡先は、あらかじめLPガス販売店に確認してください。 緊急時の連絡先は、24時間無料で対応しています。